金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

語りかける力 

 福猫さんは拙寺では人気のある行事ですが、なぜそんなに人気があるのか?

ひとつには御利益を受けやすい。

色々な御利益の報告がきます。

 

猫で人の姿ではないけどそういう方は「福猫に生きているように語り掛けている」と言う共通の要素があるようです。

そして、ちゃんとお菓子やお茶を上げたりして可愛がっておられる。

埃のかぶった置物のような存在にしていないんですね。

 

そもそも神仏は我々に似せて擬人化してある。本当は形は決ってない。

昔「先生、お不動さんってああやって剣と縄持ってずっと立ってるの?それって大変ですよねえ。仏さまも楽じゃないですね。」と言った方がいた。

不動明王イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

お不動様のあの姿は我々にお不動様の働きをイメージとして伝えているだけです。

ホントは形があって形はない。

でも形には意味がある。

それは私たちが繋がれる。語りかけられるということ。

福猫さんも同じことです。

何様でも同じです。