金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

男女別姓夫婦の問題 どっちでもいいのでは

結婚で男女別姓に賛成しないと差別主義のような風潮が広がっていますね。

それで大臣までつるし上げてる。

夫婦別姓に賛成しないのは差別主義者だというわけね。

大変な時代になったね。

些細なことでもかこつけて「それ差別だ。それ召し取れ!」みたいな。

そういうのには疑問だ。絶対に同調しない。

私は別性でもいいし、同姓でもいいという考えが本当の差別のない考えと思っています。

同姓もあっていい。それじゃ差別主義者だと言いうなら喜んで差別主義者になる。

 

そんなのは形のあり方をどうこうするとかじゃなくて精神性の問題じゃないの。

 

そこまで言うならフランスみたいに結婚を財産法に絡ませないで完全に自由にしたらいい。私それ賛成‼

夫婦でも財産共有は別で生きているうちだけでいい。

誰にやろうが勝手だ。不動産は住んでりゃ困るだろうから従来通りでいいけど動産は自由でしょ。

恒常的に性的関係がある人にお金やらなきゃいけないという理由はないと思うけど。

そんなものそんなに需要かな?理由にならない。

 

現在の女性は嫁ぎ先で夫が死ねば第一相続があり、実家で親がなくなっても子どもとして平等に相続がある。

これ変でしょ。女性だけ二度相続があるよね。これ平等なの?

 

檀家寺院なんかどうするんだろう。先祖代々も何もなくなるかも。

でもこういう時怖くてなんにもいえないですよね。お寺さんは。

 これからは自分の名字の実家に帰ってお墓に入るのかね。

 

別姓希望ならそれでもいいと思うけど別姓じゃなきゃいけないのはおかしいね。

どっちの姓に統一しようがバラバラだろうが自由でいいでしょ。

別姓も悪くはない。中国はそうだし、今に始まったことじゃなく清朝なんかも皇帝と后は別姓だね。別に問題はない。

でも分けなきゃいけないという理由もないでしょ。差別だからですか?

ハッキリいってどうでも本人たちの好きでいいでしょう。

私はそう思う。