金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「三力冥合」は自然なもの

最近拝んでいて霊験はリンクして起こるんだと思う。

私と受け手と神仏への信仰。

これを密教で「三力冥合」といいますね。

祈るのもそうだけどうまくリンクを調整するのも仕事。

そのために布教やお話をします。

 

そのリンクが切れてれば駄目だね。

強烈な念力で他動的にものの推移を捻じ曲げるようなのとは違うから。

そんなしんどいことはできないし、したくもない。

ミツバチのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

もっと自然なものだと思います。

あたたかい時が来てお花が開き、同時にミツバチや蝶が出てきて受粉するような・・・

だから少しも気張ったものはいらないんだと思う。

力んで咲く花もなければ、無理くりやってくる昆虫もいない。自然です。

同じだと思います。

祈願の気持ちは深くていいけど肩の力は込めないでいい。

叶うべきは祈りに従って自然に整う。祈りもそのがそもそも自然の中にある。

よそにない。

自然なことがそのまま起きるための祈り

これに対して道理に外れた無理な祈願はたとえ叶っても一睡の夢でしかない。