金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

さみしさ

「最近、淋しくってたまらなくなることがある。」と言う信者さんがいました。

理由は自分でもよくわからない。

それで悩んでいる。

この方、環境的に言えば別にひとりぼっちなわけじゃないんです。

疎外されてるとか、いじめられてるのでもない。

どうしたらいい?

フ~ム・・・

なので隣の部屋からお弟子さんを三人呼んで同じこと聞いた。

「あんた、淋しくない?」

唐突で何を聞かれたのか?と言う感じだけど

「エ?そうですねえ…そういわれてみたら・・・まあ、さみしいです」と言うのが全員の答え。

「わかりました?心の中を探してみれば「さみしさ」をかかえていない人はいないと思うよ。」

そして、それは普通のこと。人間は群れる動物だからそうできているんだと思います。

 

だから人同志は基本的に仲良くしようとするんじゃないのでしょうか。

さみしいっちゃみんなさみしい。

 

だからみんな仲間だ。

 f:id:konjichoin:20200114101936p:plain

 「クロベエもいつもさみしいニャ。だから皆さんに出会ったらゴロゴロいうニャン。

可愛がってくれれば他所にも遊びに行くにゃ。」