金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

日本人は陽気不足?

今日は中国人(大陸)の医療関係者と話した。この人は実は日本に大分長くいる。

「日本人は陽の気が足らなくなってるじゃない。あんまり笑わないですよね。」という。

コロナ問題は別にしてそうかも。

よその国に行くと日本人は陰気臭いなのかなあ・・・とは思う。

行儀はいいけど皆さんイライラしてるね。

 

いい加減な性分の私は日本より、よりアバウトな国の方が性に合うのかも。

 

その人はまた「森元首相の差別発言問題にもそんなに大騒ぎして言うほどのことかなあ。よくわからない。なんかみんなでお爺さんいじめてるみたいにも見える。」と言っていた。

日本人は言葉にこだわりつよすぎ?

 

私もその感じはわかる。森さんはともかく・・・

最近特に言葉狩りがひどい。ささいなことでもなにかと言うとあげつらう。

そして反省しろと口々に罵ってつるし上げる。神経質すぎないか?

なんか文化大革命みたいな感じ。

言葉が制限されて文学や芸術もやりにくい。

この傾向は行き過ぎればとても私はみっともないと思う。

段々エスカレートして世の中におおらかさがない国になりそうでそっちの方が怖い。

 私はそう感じていたけど・・・

 

なんか森さんの発言でも海外では一般にもっと厳しいのかしらと思ったら

こういうのって海外の人の目にどう映るだろうと思っていたがとっても意外だった。

因みに中国は夫婦別姓の国です。別に先進的思想でそうしてるわけじゃないようです。

そこは一人っ子政策が仇になって今になって大変みたい。二軒に一軒はみよりのないお年寄りになる可能性がある。