金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

霊狐がすすめる東京の狸神さま参り

今日は忙しいので行きませんでしたが、霊狐さんが東京のお狸さん参りに行けと言う。

東京には知る限り

栄誉大権現 (上野東照宮内)

柳森神社 秋葉原

鎮護大使者 (浅草寺塔頭)の三つがある。

 

このうち言ったことがあるのは鎮護大使者様だけ。

一体どれに行けと言うのかわからないけど・・・。

狐が狸のとこに行けと言うのも変だが、案外仲は良いようです。

「ああ、狸神ね。行ったらいい。行ったらいい。」と言う感じ。

柳森神社は江戸時代に伏見稲荷を勧請したものらしい。

外にも金毘羅とか色々末社があるようです。

 

栄誉大権現はちょっと面白い。

大奥に祀ってあったらしいけど悪さをして収まらず、ついに東照神君のおそばに遷座してから落ち着いたとか。

家康公を世に狸親父と言うので狸と東照大権現が混ざっているイメージのようです。

一番興味あるお狸さんです。

頭に葉っぱを乗せたタヌキのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

霊狐さんは「タヌキはどれも愛嬌の徳がある。われらはそれはあまりないなあ。」とのこと。