金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お付き合い程度で十分では?

 

news.yahoo.co.jp

酷いゲームだ。

もし逆に日本が逆の立場でこうしたゲームを作れば世論から問題視されるだろう。

口にこそ出さないが「日本は敵なのだ」というこの感覚はこれから100年たっても基本は変わらないだろう。

だとすればどう付き合うのか?

面倒なお隣さんとは友好も最低限でいいと思う。

民間で台湾のように付き合うありかたもある。

本気での友好はむこうも全然考えていないだろうから。

歯の浮くような濃厚な友好よりまあ淡々とした近所付き合い程度でいいのではないか。

お互いに神経を逆なでされるような存在なのはもう分り切っている。

北朝鮮も日本に対して攻撃的な隣国だが国交がないからその分憂いも少ない。

明確に軍事同盟など必要ないと思う。

文政権など見ていると相手が中国、北朝鮮なら有事に関ケ原の吉川や小早川のような働きもしかねないとすら思う。初めからあてにすべきではない。