金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

神仏の仕組み

今日はあるご住職の守護神を拝見することに.。
この方の守護神は弘法大師様、
「一番最初にわしに一人前の僧侶にしてほしいと頼まれた」と言う。

お聞きしたらお若いころに高野山である女性行者と出会い、やはりそんな憶えがあったらしい。
初発心時に祈願した方が守護神になってくれることは多い。

だがおそらくそれははじめて出会うのではないのだ。
それもこれもなかば決められていたことなのだと思います。
発心を待って開花する。
それが神仏の世界の仕組みです。

よく一般の方が守護神見てくれとか言うけど、その動機は守護神に呼びかけるといいことあると思い込んでいることが多い。
大きな間違いです。
そういうことは普通の人を対象に一切やっていない。だから頼まれてもやらない。
志のないところにそういうものは存在しないからだ。
お加持しても無駄だ。