金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

邪教でないなら利益も救いもあるでしょう。

どんな宗教でも急場拵えの金儲けのためにつくったインチキ邪教でない限りは、おおむね奇跡もあり得るし、御利益も救いもあるだろう。救いのない宗教はない。

少なくとも現世での救いも説くならね。

我が国の仏教においてもそう思う。

なかには真宗さんの様に現世利益とかそういうこと言っちゃダメな宗派ももある。

極楽のこと考えて考え、現世のことなんか忘れてひたすら感謝に生きる。

まあ、これはこれで救いですね。

私自身には何の関心もないけど、日本一信者数を誇る既成教団だ。

それもいいとは思う。

 

私の師匠の寺で真宗で得度した人がいて一々法話とかにクチバシを突っ込んでくる。信徒さんは皆ほとほと嫌だったそうだ。まあ、本人は素朴に疑問だったのかもしれないが・・・

私はあまり会うことなかったけどその話、聞いていたので「ぐずぐず言ってないでとっとと極楽に行けと言ってやれ」と言ったらすぐ隣にいた。(笑)

大体聖天信仰は異安心でしょ。もう来なきゃいいのに。不安なのかな?

師匠に頼まれたわけでもないからそれ以上は黙っていたが、私のところだったらそういう奴は即座につまみ出す。

 

でも宗教の種類は関係ないんですね。救いだの奇跡だのは。

お互い邪教だと罵る双方にそういう体験者はいるに決まってる。

その人、全部が全部頭がおかしいわけじゃないと思います。

 

まあ、でも中にはインチキとしか言えないようなもんもあるね。

だいぶ前に「何日間かで極楽が見えるという合宿があって誘われてるんですが・・・」

こういう時に私は止めたりはしない。

「ああ、行きたいのですか?ではどうぞ。ただし、もう当院にもどってこないくだい。」というだけ。

私は人のしたいことは止めません。

人の自由だし、私の知ったことではない。

だけど方々に心のまま行きたい人はもうよそに行ってもらう。

そこは私の自由。私の住職している寺なのですから。

 

私は「○○教」にも「金翅鳥院」も入っていますと言うような在家信徒は認めない。

 

でも ○○神社の講に言っているとか、○○尊を信仰してるとか自分お家の宗派は別だ。

当然認めます。(第一、そもそも昔は祈禱しかしないから家の宗派が天台寺門宗と言う家はほぼない)

 

なぜならそういうのは宗教の教えを求めてるのでは無く供養や祈願が主眼なのだから○○教に入信すると言うような教義云々は関係ない。教えを振りかざさないなら宗教としてぶつかることもない。

 

その方は「じゃ行くのやめます」といったが、・・・

浄土宗の原点ともいうべき「観経疏」を書かれた善導大師だけが極楽世界を見る体験「三昧発得」を体験した。

そういう大変な宗教体験だ。だから法然上人は「偏依善導」であった。

1週間かそこらで金とって必ず見えますよ~なんてのはそれ自体インチキでしかないだろう。

変性意識に誘導して幻覚見せる手口だったオウム真理教と変わらん。

 

法然上人が晩年猛烈に念仏三昧に入られたのもこの三昧発得のためでしょう。

 こういう高級なことには宗教の別はしっかり出てくる。

宗教の勝劣は道を求めるところからだと思う。

御利益レベルに宗派は関係ない。