金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お籠りもほどほどに

コロナがまた勢いもってきた。変異型かな?

いままで去年の春からずっと家にいたおかげでだいぶ体が弱っていたんだと最近感じる。

だから最近は外に出ています。

二月ころは電車を待つ間建ってるのもつらいくらいだった。

いつもしょっているショルダーバッグも万金の重さだ。

これは駄目だということで勤めて外に出ている。

京都や名古屋のような遠くも行く。

不要不急でも。

今はもう大部状況がマズいから月初めに行かれてよかった。

 

でもこれは体に必要なことで不要不急なことではないと思う。

夜分飲んだくれてバカ騒ぎなどするのは論外だが、だからと言ってやはり外出しないと体がダメになるのは事実だ。とても大事だ。

ある舞台劇の役者さんがズット自粛で家に射たら舞台を踏む所作がすっかりできなくなったと聞いた。

さもありなん。

高齢者ほど短くてもこまめに外に出てほしい。買い物でもお散歩でもいい。

ズーっと家にいると悪くすると二度と出られなくなるかもしれないと思うよ。

健康を蝕むのは疫病だけではない。ゆえにただ「こもっていれば大丈夫」ではないと知るべきだ。