金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021福猫たより   福猫の喜ぶこと、嫌がること

福猫さんと霊狐さん経由でおしゃべりして見ました。

 

「福猫さんの好きなお供物は?」

それはねマタタビなんです。(笑)

 

※「あ、やった!マタタビニャン!」

f:id:konjichoin:20210413093150j:plain

「福猫さんのお縁日は?」

以前は2月22日 にゃんにゃんにゃんで猫の日に祭礼をしてたのでしたが。福猫ちゃん自身は「好きに決めて、あなたの誕生日でもいいよ。福猫はみんなと一心同体だから。」といっています。

 

「福猫の嫌いなことは?」

それはね、「嫉妬」です。

福猫稲荷の信仰も仏教ですから仏さまの教えが基本にあります。

でもひとつだけこれだけは守ってというのがあるとしたら「嫉妬ややきもちは止めて!」と言うのが福猫の願いです。

人をうらやんだり、人の幸福を失敗したらいいのに…とどこかに思う気持ちは誰でも等しくないようであるもの。

福猫さんは「それはあなたの幸福を齧る悪い心の中のネズミだよ。追い払わなきゃ!」といいます。

心に 悲しいことや淋しいことがあったら猫さんに話しかけてください。

大きな御目目を開いてあなたのお話を聞いてくれると思いますよ。

福猫はずーっとずーっと!あなたの味方ですから。