金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

戦地で真っ先に死ぬのは作戦だ。

イラク戦争で総司令官だったパウエル将軍の言葉

「戦地で真っ先に死ぬのは作戦だ。だから次々手を変えないといけない。」

 

人生もきっと同じことですね。将軍。

作戦が死んでも肩を落としている暇はない。

当てが外れる?そんなことは世の常だ。

なにごとも思うに任せぬのは当然だ。誰もあなたのために生きてなどいないのだから。

 

人も話もまったく頼り切れるものなど何もない!

 あるとすればせいぜいこの身一つの健康くらいだ。

状況に即して次々新しい手だてを考えよう。

当て外れて落ち込みっぱなし?

仕事も私生活もそんなことしてたら人生は負け戦。

容赦なく敵のミサイルが来るよ。人生はいつも有事だ。