金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

本尊は嫌いだけどはありえない。

konjichouin.hatenablog.com

だいぶ前ですが、うちにも来たいのだけど「飯縄さん」が怖いのでいかれないが、是非電話で相談してほしいという人がいました。

まあ、憑物の「いづな」と区別つかないんでしょう。

別にいちいち説明して説得なんかしない。聞かれない限りは。

好きでも嫌いでもそれはその方の自由ですから・・・。

でも飯縄さんをよく言わない人を私も好意的に思うのは困難です。

無理!

これはわたしの自由。 

でも、そもそもそこの本尊が気に入らないのに、そういう寺に相談しても無意味です。

うちは宗教離れて人生相談とかは一切していない。

 

新宗教とかの人も自分の教団で相談してもらったらいい。来る必要もなければ会う必要もない。

だからそういう人はお断りです。

大森先生のこの御守護神の御話も同じだと思いますね。