金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

講員ってなに?

色々なご祈祷を依頼されます。

でも残念ながら私には無理だなあ・・・と思うことはお断りしています。

なかには一回では無理でも例えば継続していけばなんとかなるかも?ということはある。

だから講員制度がある。でもこれもイヤイヤなってもらう気はない。

そんな方は講員にいてほしくない。

自分の為に必要だと思わないからならないでほしい。

「せっかくですのでお付き合いでならせてもらいます。」なんて人もいたけどまっぴらごめんです。

何考えてるんだろ?

講員制度は別に利潤を稼ぐのにあるわけじゃない。

どれほど本気で信仰を考えているのか。そのための講員制度。

それが理解できない人は私は無理です。

だから難しい祈願持ち込んで「お金多く払うから講員にならないでお願いしたいんです」とか言う勘違いな方も昔いたけどそういうご依頼は全部却下。

意味が分かっていないよね。お金くれと言ってるんじゃないよ。

お金は皆さまと同じように私も関心はあるけど問題はそこじゃない。

その時点でアウトです。

一般の皆様には各種行事等のお祈祷でお願いします。

福猫 稲荷 星祭り 毘沙門天いろいろあります。

そちらは誰でもOKですからよろしくお願いします。