金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

仏像をお祀りするのは

三面大黒天勧請したいという人がいました。

でもすでに聖天信仰もしているし、ほかにもいろいろ・・・

 

私「別に三面様祀るのいけないとか言う気は全くないけど、何のためとかあります   

  か?」

 

相談者様「三面様って凄いっていうし、あったほうがよくないですか?」

私   「聖天だけさまじゃいけないのですか?」

 

相談者様「うん、なんとなくいい感じなので」

私   

「わかりました。でも。仏は仏像祀ったからと言ってそこにいるわけじゃない。

仏像がありさえすれば仏が自分の味方になったみたいにと思うのは迷信です。

あなたが三面大黒天に縁があるのかどうかもう少し考えてからにすべきですね、

あった方がいいくらいならきりがないよ。

仏は心でつながるからこそ御利益もある。

飾って満足するだけならただのオブジェだね。仏像もお札でも御守りも仏とつながるためのツールでしかないと言うべきだと思いますよ。」

この方も結局もう少し考えてみます・・・と言って終わりました。