金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

英彦山豊前坊「飛竜剣の法」

天狗様の御利益って何だろう?

一般には火伏とか、盗難除けですかね。

飯縄様はそうしてる。

 

そうしたら「精神病に使え」といわれたので、最近は精神疾患にご真言唱えています。

近縁の迦楼羅天が鬼魔調伏に使うから似てるのかも。

精神病は昔は鬼魔のしわざ。

じっさいそういうのもあるだろうけど・・・・。

 

天狗法の中でも私の知るものに「豊前坊秘法」というのがある。

一名「飛竜剣」の法。

豊前坊は八天狗にも名を連ねる大物天狗。英彦山に住む九州天狗の随一です。

「竹台宮」とも呼ばれているがこれがそうだという。

師匠からの伝授ですが、門下でわざわざ授かった人はおそらくほとんどいないと思う。

師匠の手持ちの次第から見出して…図々しく特にお願いした。

こういうのは必要だから授けるとは普通は誰も言いませんから。

一名「飛竜剣」と言って本来は調伏法です。

調伏するのは悪魔や悪人と限らない。

病気でもいいわけです。

そういえばこの法は私の門下でもニ人だけだったなあ。授けた人は。

この人も見つけて授けてくれと言われた。

そういうもんかも。