金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

簡単!如実知自心の修行

大日経には「如実知自心」と言う言葉があります。

「いかんが菩提とならば如実に自からの心を知る」

このことは大日経の大事なテーマでもある。それは密教のテーマでもある。

 

つまり「悟りとは自分の心を知ること。」

そういっているのです。

 

とはいえ本格的な密教修行は大変だし、だれでもできることじゃない。

でもこれからご紹介する小さな修行は日常できます。

常にできる。簡単にできる。一日中できます。

宗教儀礼は何もない。

その方法は・・・

 

何か言おうとしたとき・・・・

なぜそれを言うのか?

いうとどうなるのか?いわないとどうなのか?

いってどうなりたいのか?            

そう考えてみて。

 

あるいは

それをするのはなぜか?

それをするとどうなるのか?しなかったらどうなるのか?

それをしてどうなりたいのか? 

 

あるいは

なぜそう思うのか?

思うとあなたはどうなるのか?思わないとどうなるのか?

そう思うことで何を得られるのか?

            

と言う風に自分を見つめてみて欲しい

たんぽぽのイラスト素材 | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

例えば強い怒りを覚えたら・・・

なぜ怒るのか?

怒るとどうなる?怒らなかったらどうなる?

怒れば何が得られるの?

それが自らの正体を知ることになる。

自分でも驚くこともあるかもしれません。

 

是非チャレンジしてみて。如実知自心。

 

本宗 村上管長猊下の就任祝いのお品「知自心」の扇子

f:id:konjichoin:20210511211841j:plain