金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

術と法

ある術者さんのお話をしたら「その方と先生とどっちが上ですか?」と聞かれた。

こういうときは私はためらわず「たぶん術はその人の方が上です。興味があれば紹介しましょうか?」と言っている。

別にウソや冗談ではない。

正直、人を査定することはできない。皆各々背景が違う。

僧侶の世界で上か下かを言うなら人品のことでしかない。

一口に呪術の世界と言うが、それは「そういう業界」の意味でしかない。

属している世界が皆違うから。

因みに私の場合、人としての能力はまったく凡人なみです。

自由に使える超能力も霊能力も何一つない。

ものによっては凡人以下です。

 

まあ、密教の法と言う法のありがたさでなんとかなっているだけですね。

術でなく法です。