金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

第二班も護摩結願!

 

とうとう最終日。第二班の結願護摩がはじまりました。神供に臨む二行者。

f:id:konjichoin:20210515180315j:plain

N行者の護摩です。

f:id:konjichoin:20210515174038j:plain

焔の中に霊狐出現か!

f:id:konjichoin:20210515173128j:plain

主としてこういう現象は行者の心識が反映されて具象化したもの。

易で言う周囲に卦象が展開するためにおきます。

あるいは金粉が降るように護法神や眷属のなせる遊びでしかない。

なのでおもしろいんのですが、こだわるものではない。こだわれば邪義となる。

 

「色をもって我を見、音声をもって我(ほとけ)を求めるもの。この人は邪道を行ず」になってはなりません。

こういうものが写ろうが写らまいが護摩の値打ちにいささかも関係ないので。

真の加行護摩の値打ちは如法にできたかどうかだけ。それ以外はない。

 

 

通算各段で42か座の護摩が修行されました。 

天蓋はもうかなりすすけてます。

f:id:konjichoin:20210515174353j:plain

火消三昧修行 無事に悉地成就。

f:id:konjichoin:20210515173448j:plain

こちらはM行者 何やら神将形のイメージを彷彿とさせます

f:id:konjichoin:20210515174704j:plain

 これは右手を挙げてますね。

f:id:konjichoin:20210515174824j:plain


いづれも神将形。

                  f:id:konjichoin:20210515174621j:plain

 こちらもめでたく成就!

f:id:konjichoin:20210515175034j:plain

皆様ご苦労様でした!前回の修行者も駆けつけてくれました。

f:id:konjichoin:20210515175201j:plain

火伏の 天狗様も見守ってくれました。

f:id:konjichoin:20210515180515j:plain