金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

5月滅罪会の感想その6 善龍庵

 

この滅罪会の目的は名前の通り滅罪ですので神秘体験をしなくても全く問題はありません。

単純に少しでも自分の心が軽くなれば修行は進んでいるわけです。

 

先の記事でも書きましたが軽くなってめでたしめでたしというわけでもなく、色々な感情出てきたり何も感じなくなったりすることを繰り返します。

 

繰り返すといっても、イメージ的には少しずつ螺旋状に向上してる感じです。

 

 

ここから頂いたメール

 
いつもお世話になっております、○○○○と申します。二回目の滅罪会に参加させていただき、誠にありがとうございます。

お次第を頂いてから毎日1座拝むことができました。
さらに1回目の滅罪会から毎日1座続けて5月中に100座できました。
今回も特に何かを見た、感じたといったことは残念ながらありませんでしたが、気づいたことがありますので、報告いたします。


まずは他の修行者様や神仏にもっと頼っていいことに気が付けました。
心のどこかで大森先生はともかく他の修行様には頼らないようにと頑なになっていました。
さらに今一歩神仏を信じきれない壁があると感じました。
そのことについて懺悔を行うと胸のモヤモヤが消え、集中して行をおこなえました。


上の例でもそうですが、何事か懴悔をすると心のモヤモヤや胸の詰まりが無くなり、
腰や肩の重みが消えます。今回だけでなく、日々行わせていただいている略懴法
でも毎回起こることが不思議です。


マイナス面では、何故か妙にイライラして怒りっぽくなった時がありました。


本当に良き法良き縁をいただきありがとうございます。
三回目も参加させて頂ければ幸いにございます。
宜しくお願い申し上げます。
合掌

 

追伸

 

准胝観音様のご真言や~シリソワカは良く唱えさせていただいております。本当に怒りや罪悪感が良く消え助かっております。

 

 

陀羅尼報恩会のご案内
6月7日から三日間行います。

締め切りは6月4日です。

佛頂尊勝陀羅尼は長いので、普段唱えなれていない人は早めにお申し込みください。

供養法を申し込みの時に渡しますのでいち早く始めることができます。

詳細は下記リンクをご参照ください。

 


6月陀羅尼報恩会のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

 


f:id:oomorigijyou:20210523114706j:image