金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

5月滅罪会の感想その30  善龍庵

 

 
大森先生

いつもご指導いただき、また滅罪会のご祈願、ありがとうございます。


○○です。


今回ご報告する事多く長文になること予めご容赦願います。


敬愛会でご連絡した長男の件ですが、そのまま無事内定をいただきました。元々全く念頭にない先で、社名から日輪を背負われた愛染様にご縁をいただいたと思っております。


また、会社の同部門の大変お世話になった先輩(役職は自分が上)が突然異動になりました。色々ありギクシャクした関係でしたが本人の昇格の可能性が高まる全く予想もしない異動でした。愛染様の摩訶不思議なご差配と感じました。


ありがとうございます。

 


滅罪会ですが、初回から継続して100座を超え順調と思うておりましたが、5月3日(月)に2回目のお次第を得て、先生のご指摘を改めて考え直し、我が心底の欲望を仏様に殊更、顕にして「最低の自分をお救い下さい」と心より懺悔、祈願しましたところ、5月10日(月)夜から扁桃炎で38〜40℃の高熱を発し約7日7晩自宅で寝込んでおりました。(1週間臥せるのは小学校以来でしょうか。尚、PCR検査陰性で肺炎も無くコロナではありません)。懺悔行がその間出来ず、17日(月)に回復しましたが18日に再開して2座、19日から毎日続けております。


日頃の不摂生・不徳の結果ですが、仏様に思いが通じ自身が積み重ねてきた何か悪いものをゴッソリ削り取っていただいたような気がします。高熱によるものかもしれませんが、目の前の黒い川を筏に載った大きな黒い芋虫が流れてゆく夢(幻覚?)を見ました。病後、妄想の類いがなくなった訳ではありませんが距離を取れるようになりました。


また、健康の、お行ができる有り難さを改めて痛感し、他沢山の気付きを得ました。嫁とも仲直り出来ましたので悪い事ばかりではありません。


斯様な自分では御座いますが引き続きご指導のほど、お願い申し上げます。 


(追伸)
5/25付けブログを自分も実践しました。胸の前で顔を洗う際の水をすくう形に両手を合わせ、その手の平に懺悔・妄想を載せて仏様に捧げる動作を加えますと仏様が喜んで受け取っていただける気がします。


病臥していた自分が申すのは僭越ながらお身体をご自愛下さい。 


合掌

 

予告

7月の盂蘭盆会は13日から三日間です。

申し込みについては当ブログで告知します。

しばしお待ちください。


f:id:oomorigijyou:20210607112428j:image

愛染明王像   雨寶院蔵