金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ワンちゃん猫ちゃんを買うなら・・・

最近コロナ禍で在宅時間が長いため犬猫を飼う人が増えているけど、軽い気持ちで買うため結局手放すことも多く問題になっています。

老婆心ながらワンにゃんを求める場合は覚悟が大事です。

 

①モノではなくあなたと同じ生き物です 

 飼ったらその子を幸せにする義務があります。

 

➁食べる 排泄する 眠る 運動する 遊ぶ それらが動物に不快でなく行なえなくてはいけません 生き物はどんなものを買っても絶対家は汚れます。家電じゃないからね。たとえば水槽で魚や亀を飼ってもその周りは湿気が出ますよ。

生き物は飾り物ではないのです。

 

③貴方の家族です 家庭の中で家族と同じく大事にされるべき存在です。

自分より下の生き物だなどと侮るなら買わないことです。

 

④ご縁です。もしも飼ったら途中でトラブルがあってもご縁と思って一生付き合いましょう

子供さんも女房に任せてらうなどと言う時代でありません。同じです。

ワンにゃんもあなたの子供です。生き物ですから病気にもなれば、晩年のケアも必要です。毎日薬を飲ませることも出てきます。

 

犬猫は好きだというのですが・・・結果うまく飼えない人もいます。

その多くは犬や猫は自分より下の存在で、頭から飼い主の言うことを聞くべきものと勘違いしているからです。信頼がなければ従わない。

犬や猫が自分をゆだねてよい飼い主と認めなければ言うことはききません。

基本的にあなたとは別な生命体です。

 

そこは子供さんの教育も同じなのではないかな。

しつけはある意味子供さんと同じくらい大変ですよ。

 

仲良しの犬と猫のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

思うに大変でもワンにゃんを飼ったことのある人ほど、リピートして飼いますね。

彼らはそれだけのものを人生にプレゼンしてくれるからではないでしょうか。