金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

人生○をつけるのは 

はや、帰りのタクシー。
ドライバーさんに「北海道は梅雨ないときいたけど、なんか梅雨っぽいですね」というと「昔はこんなんじゃなかったんですよ。」という話。
やはり地球温暖化かなぁ。
この人、大手建設業にいたり独立して会社したり、原発関係の仕事で全国飛び回って働いた。
でも忙しすぎて家庭壊したと言う。
昔よくいた徹底した仕事人間です。f:id:konjichoin:20210624185156p:plain
今ははやらないけど、少し前の日本を支えてきたのはそう言う人たちの働きです。それは事実だ。
おまけに怪我で働けなくなり郷里の北海道に30年ぶりに帰ったら、折しもお父さんが癌。ご自分が長男でもありということで、介護しながらタクシーしているそうです。
「いろいろなことあったけど人生振り返ってみて、良いのか悪いのか。別れた女房との間に娘がいて33歳になると思いますが、どこでどうしているやら。」とのこと。
「良くも悪くもいろいろなことありますよね。結局は自分の人生の評価なんか、自分しかできないのかもしれませんよ。自分が○と思うなら人生○で良いのではないでしょうか。」と言ったら
「そうですね。本当にそう思います。」と言われた。
「どうぞ、お元気で」と言って札幌駅で別れました。