金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

叡慮を悩ますコロナ禍のオリンピック開催

news.yahoo.co.jp

無理くり開催を進めてきて、陛下のご心配を「西村長官の談話は個人的意見」とはおそれいる。

それでは伝送役の口封じだ。西村長官は宮内庁のトップ。

侍従がもらしたとかではない。

そんな立場で個人の感想をいうもんかね。

 

news.yahoo.co.jp

陛下のご心配にはノータッチですか?まあ、ここまで来たらそうでしょうね。

「四方の海皆同胞と思う世になぞ波風もたちさわぐらん」と昭和陛下の憂慮をよそに始まった太平洋戦争開戦とおんなじだ。

内閣は大御心を無視して開戦!

それでいて昭和天皇はもちろん大日本帝国の大元帥に据えられていた。

今回は戦争直行ならぬオリンピック直行だね。

 

そもそもこのコロナ禍の中で陛下に名誉総裁を務めて頂くのは感心しない。

こんな議論のあるオリンピックに実に名誉総裁とは実に畏れ多いことだ。

国事の是非をあらわにできない皇族ではなく、オリンピック賛成と言うどこかの偉い人にしてもらえばよかった。お気の毒だ。

まあ、コロナ禍以前の時に決めたのだろうから仕方ないけどね。