金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

デルタ株(インド型ウイルス)と言う表記に意味はあるのか?

WHOの提唱でインド型は世別的だからデルタ株にしたがどうだろう。

武漢肺炎のときは即座に改めるように提言したテドロスさんが今回はやっと提唱。

インド型(デルタ株)

デルタ株と言われるインド型

デルタ株(インド型)

と言った表記があとをたたない。

これじゃ意味ないね。

 

WHOの根本問題は地域に病気をつけるのは差別だというアホさ加減だ。

問題は地域に病名をつけることがそのまま差別ではない。

それを理由に地域や人種の違う人を阻害しいじめることが差別だ。

そうじゃないの?違いますか。

 

私は「武漢肺炎」と言う呼称は今や症状が肺炎とは限らないから使わないだけだ。

コロナの方が通りがいいからと言う理由以外は全くない。

武漢肺炎と知ったところで武漢市民に何の罪があるのだろう。

いけないというほうが失礼なくらいだ。

皆さんは「日本脳炎」と聞いて日本差別と思うかね。

 

私はどこの国の人が言おうがまったくそんなこと思わないね。

差別は言葉には無い。それを悪用する人の心にあるのだ。

言葉狩りなどいくらしても影を追うに過ぎない。

不当差別をなくすことはことは愚にもつかぬ言葉狩りではなく意識改革以外ない。

 

よくいうマスコミなどで言う障害者の「害」はいけないなどと言うのは噴飯物だ。

いけないのは言葉じゃない。

その人を障害者を周囲に「害のある人」とみなす誤った観念ではないのか。

ただ言葉を改めればそれでよいという安易な感覚こそ不当差別助長の元凶だ。

 

news.yahoo.co.jp