金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

会食しました。

昨日はお札の発送業務でおおわらわ。

皆さんよく働いてくれました。夕べはそのお手伝い2人とご近所のお弟子さん、私、計四人で会食。

ご近所だけど最近行事しないので顔見てない。

まあ、会食といったってスーパーの隣のファミリーレストランですから、内容はどうというほどのことは何もないのですが・・・(笑)

レストランのウエイトレスのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

こんな時期に…と思うだろうけどこんな時期だからです。

 

みんな、家に引きこもって鬱々としている。

とても元気だった肩まで元気なくしてる。急速に老け込んでいる。

まあ、自分で座敷牢に入ってるようなもんだものね。

人間は人と人の間で人間なんですね。

交流がないとダメ。鷲やアメリカアナグマなんかだと同じ種類が近所にいるとストレスになるらしいけど、そういう種類の動物ではない。

だからどんなでも交流は大事。スカイプとかズームとかでなく、ホンモノで会う。

今回お食事に招いた方の一人は最近、難聴になってきたという。

医者によればだれもいないので会話しないと聞きとりは悪くなるものらしい。

使わないと衰えるのは筋肉とかだけじゃない。

今はこんなご時世なので誰とも会わずに生活してる人もいますね。

知らないうちにどうなっているかもわからない。

たまには皆で顔見て食べてはとっても大事なことだと思う。

人と人が会うとコロナ移るとかばかり思うけど・・・・人間エネルギーももらえるんです。

ここ大事と思っています。