金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

人類滅べばゴキブリとネズミの天下は大嘘

news.yahoo.co.jp

ゴキブリだというと忌み嫌う先入観。だが多くのゴキブリは山奥でひっそり彼は枯葉や朽木を食べて暮らしている種類がほとんど。

この美しいゴキブリもそうだ。

むかし人類滅んだらゴキブリとネズミの天下だ。という話があったけどありえない。

超雑食性の彼らは悪食のサル 「人類」がいるからこそ栄えがあるのだ。

人類がいなくなれば食べ物も失い急速に数は減るだろう。

ネズミとゴキブリと人間は生活圏を共有する似た者同士なのだ。

ゴキブリやネズミ嫌うけどほかの生物から見たら人間によく似てる。

それにもまして自然界のきらわれものトップバッターはなんといっても人間様だね。