金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

表加持 裏加持

 

久しぶりの奥の院での護摩焚きです。亡き前長吏 福家英明大僧正猊下の筆よりおこした「降魔堂」の額

 

f:id:konjichoin:20210707203523j:plain

天蓋の紙は普通の奉書です。別に燃えないものでできているわけじゃない。

このように部分的には燃えているものもあるんです。

たとえ火がついてもこれが広がらぬよう抑えるのが火伏の秘法。

f:id:konjichoin:20210707203651j:plain

             f:id:konjichoin:20210707203901j:plain

うちは密教コースの卒業生全員ができます。

だれでもできるかって?

いいえ、そうでもないですよ。

無理だなとか・・・できそうにない人ははじめから許可しません。密教は人を選ぶべき法門ですから。

どう選ぶか?ですか。それは阿闍梨たるものの胸の内。それが密教。

 

こ知らの護摩壇は普段は玉龍弁天様を祈ることにしました。

f:id:konjichoin:20210707204429j:plain

護法摩利支天尊

f:id:konjichoin:20210707204526j:plain

私の宇賀神修義の修行札 

身内ことで恐縮ですが母もやりました。

60代後半で同じく修義をよくやったなと思う。私もまだまだだ。

f:id:konjichoin:20210707204604j:plain

聖天様、修法終わって全部かたずけようとしたら嫌がる。

どうも「歓喜団はおいていけ」ということなのでそのままに。

まあ、腐りませんから。来月また替えます。

今日は上願寺が聖天壇は拝んだ。

f:id:konjichoin:20210707204956j:plain

 

この後上願寺さんが声をとられるというので急遽お加持。

この間、出羽三山で修行してきましたが、その折も「干垂り神」(山餓鬼)につかれてなかなか大変だったらしい。

今回の憑依は彼が葬式したある人らしい。49日しないようなので・・・個人レベルであんたがしてやれと指示。

お加持には表のメッセージと裏のメッセージがあります。

憑霊現象などは表のメッセージでしかない。

裏は神霊からダイレクトに来ます。それは形の上では何の変化も起きない。

だけどもっと深い領域のものです。

裏加持で上願寺さんには「役行者さま」を祀るようご指示がありました。

「今よりずっと楽になるぞ」とのこと。