金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

四つの仏国土

もうじきお盆ですね。おじいちゃん極楽にいってるかなあなんて思うこともありましょうが・・・

 

天台では仏の住む国土は四種類あります。

 

1 凡聖同居土

聖者も凡夫もいる世界。釈尊在世のこの世もそうでした。

極楽も凡夫が往生できる世界なので天台の考えでは凡聖同居土のひとつです。

極楽信仰が盛んな理由はそこにあります。

 

2 実報無障碍土

修行の結果、行ける世界で初地の菩薩以上の聖者の世界。修行の報いで行けるのでそういう。

凡夫はいかれない。

※ 浄土宗では阿弥陀の浄土がこれにあたり念仏十念すれば極楽往生できるので凡夫もいけるとする。

 

3方便有餘土

虚空蔵菩薩の香集世界、地蔵菩薩の伽羅陀山浄土や観音の補陀落浄土のように八地以上の菩薩が作り出した暫定的浄土でここから「変易生死」を遂げて真実の浄土にいける。

全部リセットされる普通の死(分断生死)と違って、そのまま別世界に転生する。

 

4 常寂光土

場ではなく悟りの境涯 心土。霊山浄土のように同じ悟りを開いたものの環の世界。

 

天台ではこの四つは究極には同じものとします。