金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

国の英雄や歴史を尊重するのはその国の自由だ

news.yahoo.co.jp

私の知る限り朝鮮半島は攻め込んで取ったわけではない。

韓国では攻め込んだと教えているんだろうか。

韓国の反日にはブームがある。

慰安婦 徴用工 いまは旭日旗

私は日本の歴史を恥じてはいないので帝国海軍の使用した旭日旗は韓国がどうあれ

掲げることにまったく問題は感じない。

今も自衛隊でも名称は違うが似たものを使用している。

ついでながら私は韓国が李舜臣将軍を尊敬し断幕を掲げるのもホン氏のいうように自由であり尊重すべきと思っている。

文句を言わず日本も神功皇后の断幕でも作ってたらしたらどうだったんだろう。

ついでながら靖国参拝も日本国民の宗教的意思に基づくものであり当然、他国

はもとより何人も干渉する権利はなく口出すことではないと思っている。

 

これは余談だが明国を取ろうとして朝鮮に攻め込んで失敗した豊臣秀吉はのちに明との講和で皇帝に臣下の礼を取り日本の王とされている。

あまり知られていないがその折に五大老も明国に臣下の礼を取り官服を送られており、豊臣政権下の我が国は一応明国を宗主国と仰ぐ形で落ち着いている。

米沢の上杉神社には景勝公が明の皇帝から贈られた官服が所蔵されている。

 

一時的に日本は明国の朝貢国であったが徳川政権からは国情は改まった。