金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

祈りは技術ではない。

祈祷の成就について真言の唱え方に秘密があるのか?

観念にあるのか?

印なのだろうかと色々頭のいい人ほど考えるけどね。

もっと頭のいい人は、そのどれかわかれば密教じゃなくてももっと効率よく願望実現ができるはずとか技術的なことに関心持つ。

つまりエッセンスを知れば宗教抜きで行けると思う。

神仏抜きの祈り。まるであんこの入らない鯛焼きだ。

外側は鯛焼きだけど(笑)

それでいろいろ聞いてくる人もたまにいるけど可笑しくてしょうがない。

表向きはそうは言わずに黙って相手していますけどね・・・お手並み拝見。

大部前に深層意識を利用して新たな印だの呪文だのこしらえて願望実現する本があったけど、そんな密教もどきのお化けでどれほど効くのか…と思う。

印や真言も授からないと貢献は出ないというのに。

 

エヌエルピーなんかは大部それに近いけど、私に言わせればそれも違うな。

そう簡単じゃないよ。

立派に大砲の技術を盗んで設計しても弾がないのと同じ。

弾は信仰です。

だから科学的に祈りを解明するのは面白いけど、どれほど役立つのか疑問。

仏教ではすべた空。

祈りだって空です。

空というのはわかりやすく言えばゲシュタルト的存在ということ。

複合で初めて機能する。だから、いらないものはないんだね。

例えばおいしいカレーライスのエッセンスなんてないよね。

具材そのものは活かしあう。成分分析してこれだけあれば旨いカレーライスができるなんてありえない。

同じようにたとえば組織だの骨格だのすべて集めても生き物にはならない。

命がなければだめでしょ。

祈りは命です。