金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

尊いところをみる意識  善龍庵

 

 

ブログに掲載されている感想などを読んで、これは良い事だ、尊いことだと感心するのは自分の中にも同じものがあるからです。

人の良いところ尊いところを見ようとする意識はとても大切です。随喜に通じます。

本来私たちの心の中には全ての徳が具わっています。

 

目につくところ聞くところの、様々な良いもの、尊いものを感じとっていくとそれが自分に現れてくるのです。

 

 

ここから頂いたメール

 

 

こんばんは。いつもご指導賜りまして有難うございます。

 

大阪府○○○でございます。お施餓鬼結願有難うございました。

 

今回は水子の霊をお願い致しました。

 

20日夜にはいつものお寺で、先祖供養や水子供養と書かれた紙灯篭に火を灯して、

 

お堂の周りに並べる、お盆の灯篭供養会?なる行事がありましたので、

 

水子地蔵担当のお坊様の後の方にこっそりと張り付いて、

 

合わせてずっと般若心経を唱えていました。

 

途中雨が降ってきたので、会はあっという間に終わってしまいましたが、

 

参加してお坊様と一緒にお経をあげられて良かったです。

 

きっとこれは水子のお母さんも慰めることになるのではないか・・・と思いました。

 

 

次の日が結願でしたので、家にお供えしてあった沢山のお菓子や飲み物など

 

一切合切、水子地蔵様の足元にお供えしてお願いして参りました。

 

本当は7座だけではとても足りないのでしょうが、少しづつでも重ねて御供養できたらと思います。

 

 

 

本日のブログ(お施餓鬼の功徳149)、拝見しました。

 

このお母さんは素晴らしい方だと思います。

 

(お施餓鬼の功徳149)の奥様の“それでもまた手を合わせていく”は心に残ります。

 

ああ、そういう事なのだろう・・。と理解しています。

 

きっと幸せになれるはず。そう願っています。

 

皆さんの感想はいつも考えさせられるものばかりです。掲載して下さって感謝致します。

 

 

最後になりましたが、この度も千葉妙見様にご参拝、ご祈念誠に有難うございます。

 

 



f:id:oomorigijyou:20210828061418j:image