金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

今のような葬儀はなくなっていくだろう

あるおうちで子供が先行き親が死んでも無頓着で葬式出しそうにないので、やむなく親類が一体いくらで出せるか算段する羽目に。

安ければ子供が出すかもしれないという苦肉の策

 

段々そういう葬式自体がなくなるかも。

 

うちは仏教徒じゃないとか、信仰はないとか平気で言うようになれば予算云々ではなくする意味自体が希薄になる。

ある家の奥さんなんか、実家に行っても子供に別段拝むなというくらいだ。

もうそういう感覚の人間が出てきている。

 

ましてや死ぬであろう本人も「そんなにお金かかるならいらないよ。」

「ホールでお別れ会でいいや」「別に死んだ後なんか無だ。何も必要ない。」という人も多くなるだろう。

葬儀の主役も家族であり、坊主や神父や牧師、神官なども呼ばない傾向に傾く。

結果、将来は宗教施設の多くは維持さえ困難になるかもしれない。

仏教を信仰すべくまじめに考える人もまた、家の宗教のようなものへの信仰相続に関心が高くなるとも思えない。

葬儀仏教と言われた日本仏教だが未来は至って暗い。

 

これを打開するのは真摯な宗教家の真摯な布教以外はないだろう。