金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ブログ読者さんから質問 植物と呪術

 多分ブログを見ての質問と思います。

konjichouin.hatenablog.com

「羽田先生、こんばんは。
> いつもお世話になっております。

> 先生、観葉植物はあまり部屋に置かない方が良いのでしょうか?
> すくすくと元気に育っておりとても可愛がっていまして…🥺」

 

植物はふつう我々の邪気を払い、生気を増大してくれるので少しも悪くありません。

日本流家相術では欠けを補い、風水では山運を助けることもできる重要なアイテムです。私も大好きです。

上のブログでしたのはただ悪意をもって術にも使えるというお話です。

ただし、普通はそんなことする人はいませんし、そういった妖術の使い方ほとんどすべての人がというほど知らないでしょうから、まず99パーセント心配ないでしょう。

まして自分でかってきたものなら何の心配もないですからこれからもしっかりと可愛がってあげてください。

昔は根のあるものは「根つく」という言葉から病人のいう家の見舞いにはもっていきません。これも呪術的発想です。