金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

隣がうるさい時  善龍庵

 

私の知り合いが、家賃が安いので学生向けアパートに住んでました。

学生ですから夜は友達が集まって大笑い。

知り合いは隣の部屋で騒ぐから寝れません。

気になって気になって仕方がない。

 

初めは大声で怒鳴りつけてたのですが、その時は静かになるのですがすぐにまた元通り。

 

いたちごっこなので、ある時彼は隣から聞こえてくる学生たちのおしゃべりに自分も仲間入りしようと気持ちを切り替えたそうです。

学生たちが笑えば自分も笑って楽しい気持ちになる。

 

するとどれだけ大笑いが聞こえても、全く気にならなくなり、いつのまにか眠ってしまったということでした。

 

しかし、ここまで出来る人はある程度達観した人かもしれません。

 

大切なのは自分の気になることを何とかしようとすると余計苦痛に感じるということです。

 

私自身はこのような時には気に入った瞑想の音声を聴いています。

 

旅行先で隣がどんちゃん騒ぎしてうるさいのでお経を唱えたら静かになったという話も聞いたことがあります。

 

これも少し肝が座ってないとできないかもしれませんね(笑)

 

大声で唱えなくてもお経を唱えていると心が安らかになりますからそれも一つの妙案です。

 

もちろん現実的に関係各所に対処を求めるということは必要です。

それと同時に自分が気負けしないような心構えが重要ですね。

 


f:id:oomorigijyou:20210915214342j:image