金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

孔雀明王画像 仏母はどなたの中にもいる

ずっと前に入手した孔雀明王画像、なかなか迫力ある画像です。

作風は禅風を感じますが密教絵画です。

孔雀法をやりたいお弟子さんにお譲りすることに。

伝法の方は今日終わりました。

コロナのせいで孔雀明王は人気ありますね。

f:id:konjichoin:20210916225717j:plain

いかにも「仏母」という温かな雰囲気があっていいです。今日の行者さんにもおおいに気にってもらった感じでした。

「孔雀明王はマカマユリと言って女性名詞なのに載ってる孔雀は雄なんですね。」など

と時々言われますが、仏母は女性の母性だけでなく男性の中にもアニマとしてある聖なる母のアーキタイプです。

肉体的な男性も女性も関係ない。実際は羽を広げた優雅な孔雀の美しさを女性に例えることだってあるでしょう。