金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

元やくざは生活保護申請却下?

組織暴力団壊滅の手段かもしれないが、暴力団構成員であったことが分かると生活保護申請はできないらしい。

前科があってもできるのにね。本当?

ここのところのバランスはどうなのだろう。正直疑問は残る。

 

別に同情はない。直接前科はなくてもさんざん人を泣かせて悪事で飯を食ってきたのだ。

それを国税でやしなうなどもってのほか!というのもわかる。

しかし、兵糧攻めにするのはいいが、あげくに悪の道にもどらざるを得ない人も出るような懸念はある。ヤクザだって食わなきゃ腹は減るもの。

 

仏教的にはなにか公益活動などの裏方を手伝わせて少しく生活費を与えるとかはどうかなと思う。いわば監獄ではない選択的懲役だ。

素人考えでしかないが・・・

www.asahi.com