金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

私の水槽ばなし

抜けていた殺菌灯をつけたら水槽の透明度が増しました。全然違う!

どうも変だと思ったらだれかコンセント抜いたままだったみたい。

真ん中の魚はこのタンクの主。オニハタタテダイ君です。

f:id:konjichoin:20210921212436j:plain

海水魚は難しいというけど・・・・私は金魚が一番難しい。何度も全滅しています。

まあ、海水魚も最初は失敗の連続、大概の人は止めるけど、・・・・くやしいので私は頑張って40年以上やって。ほとんど魚が死ななくなりました。まあ、半分はリベンジみたいなもの。左端のアケボノチョウチョウウオはもう6年いますね。

強情なのでね。懲りないんです。

今まで死なせてしまった無数のお魚には実に申し訳ないことだけど。合掌。

ですがその多くは採集や輸送による水槽に入れる以前のコンディションの悪化も大きいです。

だからできれば魚はじかに見て買わないとまずいね。

個体の画像は正しければ通販でも状態わかるけど、大概一つ写真の使いまわしだ。

だから通販はリスクあるけど良心的なショップさんは状態が悪いので今回は発送止めておきましょうと言ってくる。

金魚水槽は専門家のアドバイスで今あたらしく設営準備中です。