金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お供物のルールは自分で

福猫や色々お祀りされている方からの質問。

一日は全部の神様にお供物あげているけど、たくさん神様いるので毎日あげてるのは福猫さんだけですが、それだといけませんか?という質問。

福猫ちゃんは愛らしく親しみやすいので話しかけたり、ついつい皆さんお菓子や果物なんかを折に触れてあげてるみたい。

別にいいのではないでしょうか。

ただ個別にあげなくても全部にあげえるつもりで真ん中にお供えすればもっとスッキリするかも。

 

こういうのは自分で決めたらそれを続けるのが大事。

いちいち迷ってあげたりさげたりはそのまま心の迷いを作るだけで無益です。

うちも外回りの地蔵さまや馬頭様、お諏訪さまは、お供物つまりお赤飯やお水は聖天供七日の間だけあげてます。

普段はそうきめている。

お供物をあげるのは心をあげること。

ルールは自分で決めたらいい。自分の信仰ですから。