金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

一法界

news.yahoo.co.jp

《直径5ミリメートル以下のマイクロプラスチックが、海洋生物に甚大な悪影響を及ぼしていることが近年わかってきた。 私たちが汎用しているコンタクトレンズ、歯磨き粉やボディスクラブのツブツブ、プラスチック容器の破片などが下水に流れ、そのまま海へ流れてしまうと、海洋生物の生死に関わる一因となるのだ。》

 

ここにも人間の犠牲者が・・・こういうのって巡り巡って必ず人間に帰ってくる。

仏教的に説明するなら一法界で皆つながっているからね。

だからスナメリなんかどーでもいい。滅んだってどうってことない。人間さえよければ、自分さえよければ、というロクデナシのあなたにも付けは必ずや巡って来る。

そうした理解は大乗仏教の悟りともつながっている。

個々は個々だけで存在できない。それを空という。