金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

子供を殺すのはしかたないですか?

news.yahoo.co.jp

だから何?

虐められた?

確かに気の毒だが汲むべき事情とは思わない。

少なくとも子供を二人も殺しても仕方ないねとは思わないですね。

 

誰でもぬくぬく幸せに育ってきたわけじゃない。

「幸せが当たり前だ」と思うとこういう世迷言を言うようになる。

 

世の中は苦の娑婆だ。昔のいじめは酷いよ。

教師は何を言ってもいい。教育現場の王様だ。

子供同士の打つ、蹴る、殴る、罵るは当たり前。

どんなに酷くても、一方的に苛め抜かれても、「所詮は子供のケンカ」扱いとか「ケンカは両成敗」ですまされておしまい。

ついこの間まではそんな時代もあったのだ。

今の子供なら耐えられない子がたくさんいるだろう。

でもいじめられたからと言って今の様に自殺する子供なんてのは少なかった。

今は教師が注意しただけで簡単に死んでしまったという子もいるけど。

命くらい有大事なものはないのだということはみな知っていたからね。

 

陰惨な暴力の陰には多かれ少なかれこうした不幸な連鎖がある。付き物だ。

それを汲んでいたら皆、凶悪犯罪も仕方ないことになる。

量刑に関係ない。

 

子供のうちに殺される。しかもそのうちひとりは自らの親に。

これに比べればわずかな不幸を理由にしてほしくない。

無期刑で済んでこの女は感謝すべきだ。

この女がしたように一方的に命を取られるわけじゃないのだから。