金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

不空羂索観音

大部昔に買った不空羂索観音。

塗ってもらって仕上がってきました。

f:id:konjichoin:20211004190513j:plain

六観音の中では人間界の守護者ですが、あまりみませんね。

十一面観音の次に古い変化観音といわれます。

不空の言葉通り、普通は叶えがたいことも叶えてくださるという観音様です。

すなわち不空とはむなしからずの意味なのだそうです。

人間の望みは無数にある。

それを皆かなえていこうというパワフルな観音様です。

私がこの観音様をお祀りしたい理由は十一面観音曼荼羅の主要メンバーだからです。

他にも馬頭観音は十一面さんとコンビと言ってもいいくらいだし、八大竜王もそうです。ただし法華八大竜王とはメンバー少し変わります。

不空羂索観音自体は変化観音のうちではあまり知られていない観音ですが、有名な光明真言はこの観音のご真言ともいわれます。