金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

アリの教え

生き物には無言の説法というものがある。

生き物すべての背後に如来の仏性がおわすのだから当たり前だが。

 

雨上がりにはよくアリがセッセと巣穴から小さな砂利などを運び出しているのをみます。

えらいもんだなあ…と思う。

激しい雨が降ったり、人がいたずらに穴をつぶしたり、それでも翌日には励んで工事している。

何度つぶれても愚痴ひとつ言わずになおす。

無料イラスト] 真上から見たアリの行列 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

むろんアリに愚痴を言う機能はないが、もし言えたにしても言わないと思う。

彼らには甘えもない。誰のせいでこうなったもない。

ただ起きた事にその都度粛々と対峙するのみ。かくして疲れを知らない。

私もこうありたいものだと感心する。

アリの教えだ。

愚痴が出そうになったらアリを思い出す。