金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天さまのお取り寄せ 2

 

私の聖天供は七日間ですが変則的です。今月は月後半は遠方に出かけるので早く始めました。

行くならコロナが不気味に静まっている10月しかない。来月はまたどうなるかわからないですから。

誰もいつから始めるか知らないのに聖天供が始まると色々とめずらしいものが届きます。

聖天様のお取り寄せ現象です。

 

これはマルメロ、セイヨウカリンともいうそうです。初めて見た。

直には食べられず香りを楽しむ。後は「かりん」と同じでお酒や砂糖につけるものらしい。香りがしだしたらあげるようにと言われてるので最終座に取っておきます。

尊天は香りを召し上がるので食べられなくても大丈夫だと思います。

f:id:konjichoin:20211006095918j:plain

こちらは三十年以上昔の知り合いから届いた京都の名のあるお菓子。「からいた」

この人は聖天信仰の人です。

 

                 f:id:konjichoin:20211006100447j:plain

自分で用意したものより優先してお上げしています。食べたくて取り寄せたんでしょうから、