金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

カルマのクリアリングは甘くない

仏道修行の難しさ。

それは持っているカルマの浄化がはじまるとまらないということもある。

人によっては途端に色々な問題が一時に起こってくる。

経済、人間関係、健康・・・

何で善い行為をしてこうなるのか?と思うだろうが、善い行為なればこそ、そうなるのだ。

私自身覚えがあるがかなり苦しい。

でもクリアリングは必要だから起きてくる。

とりわけ密教修行はそれが強烈だ。

人によっては一代全部罪滅ぼしということもあるだろうと思う。

カルマとはそういうもの。甘くない。

それを思うとなるべくなら若いう地に発心すべきだ。

クリアリングの長さなどいつまでとは決まっていないからだ

密教の場合はまだまだ不適当という人は激しく拒否されるような目にもあう。

もったい付けるわけではないが、それを思うと誰でもどうぞとは言えない。

だからやはり誰でもやらせていいとは思わない。

修行させて恨まれても困るから。