金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

9月秋季彼岸会の感想その8  善龍庵

 

 

 
大森先生、秋の彼岸法要ありがとうございました。お袋の守護神への祈りでした。肝心のお袋の体調、足の方はほぼ完治に近いということで、受診打ち切りとなりました。お陰というより、やっとここまで来たかという達成感の方が先に来ました。

 

昨日、豊川稲荷の彼岸法要に参加しました。豊川の宝篋印塔、白山権現、万灯堂の不動、愛染明王地蔵菩薩らへ特に真言陀羅尼を供えました。

 

豊川へ行く前日にかなり仕事が入り、驚いております。大森先生へ何かしら供養や修行を頼むと仕事が入り、供養も懺悔も祈願もあまり関係ないような。彼岸法要を豊川と善龍庵と頼めて感慨深いです。


医療、介護職は皆様の神仏へ祈る家内安全、心身堅固、息災延命、病気平癒をわが手を通して達成する、ありがたい職業と思えます。

 

特養からデイサービスに移り、人の家庭内へ近くなりましたが、どこの家も問題抱えております。これは虐待では?と思える処もある。どこまで出来るか。


地蔵菩薩の拝みすぎなのか?先日、デイ利用者にお母さんとよばれました?オジサンなのに?特養でも複数にお姉さんとよばれていて、自分では不動信仰者と考えておりましたが?


長年の豊川信者なので、何かしら不思議なことがあると豊川をはじめとした神仏のお陰と言うようになっております。


とはいえ、大森先生の教えで神仏との向き合い方が相当変わりました。今後ともよろしくご指導くださいませ。

 


f:id:oomorigijyou:20211008072830j:image

 

お知らせ

 

10月18日月曜日からの陀羅尼吉祥会の申し込み締め切りは15日金曜日です。

申し込み完了の方には折り返し就業方をメールで送っております。

すでに始めて頂いて構いません。

申し込みに関しては下記リンクをご参照ください。