金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

陀羅尼吉祥会の感想その2  善龍庵

 

 

 大森義成 先生

拝復、このたびは、陀羅尼吉祥会を厳修たまわりまことにありがとうございます。


尊いお次第をもとに、私の勤行も無事結願となりましたことを報告いたします。


ご本尊様、大森先生ならびに御同行の皆様に篤く御礼を申し上げます。

 

 

最近すこし色々な人間関係が煮詰まってきたと思っていましたが、結願の日には、助けが諸方面から来て、急にいろいろなことが解決し、おかげをいただいたと思います。ご本尊様、ご眷属様には心より御礼を申し上げます。

 

なんでもよかったね、すまんのお、ありがとうと受け止めるのが、本当の智者の生き方なのですね。

 

また、浄菩提心に関する貴い御法話をいただきました。

 

頭で概念を理解するのは難しいですが、「ほとけごころ」というものとうけとめて、○○○○シリソワカを繰り返し念じておりましたら、昔中国かどこかのお寺で拝観した、胸に穴が開いている羅漢様のイメージで、その時は像の意味がよくわかりませんでしたが、自分の心にもぼんやりと空洞があいている観想が体験できました。

 

しかし、御法話にあるように、方便を究竟とす
、ということで、ほとけごころを、現実世界でいかに皆様御同行と実践するか、なかなかできませんが、それが大事だともおもいました。

 

前を歩いている人が財布を落として、それを教えてあげたらたいそう恐縮されたりとか、この修行期間中に意味がありそうなことがありました。

 

ブログでのご指導通り、週末に引き続き吉祥会次第を来年までじっくり実践していきた
いと思います。

ひきつづきご指導をよろしくお願いいたします。  合掌

 


f:id:oomorigijyou:20211023200720j:image

 

お知らせ

10月31日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは10月27日水曜日です。