金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

アカブチジェネット「サンちゃん」来たる。

岩手八幡平のあさひ薬局様のご厚意でミニ鳥獣園(神奈川県認可14年2号)にアカブチジェネットが寄贈されました。

ジャコウネコの一種です。(猫とイタチの間くらいの生き物)

もともとが野生ですから普通の猫のようになれる動物ではないですが環境には早くなじんでほしいですね。

名前はあさひ薬局様からとって「サンちゃん」としました。

f:id:konjichoin:20211028212006j:plain

模様がきれいです。まだ怖いんでしょうね。無理もない。遠くアフリカはタンザニアから来た子です。お店ではままなれていたようですが飛行機には乗るわ、知らない家に来るわで環境激変ですから。

今は隅に丸くなっていて近くに手など出すと威嚇してきます。

f:id:konjichoin:20211028212049j:plain

地域によっては麝香猫の食べたコーヒーの果実、糞となった中の豆だけ取り出して

ジャコウネココーヒーとして売っています。最高級コーヒーです。

ジャコウネコだけに香りがいいという。

エクーア シベットコーヒー 豆 50g ジャコウネコ コピルアク アラビカ