金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

漫画家、ちばてつや先生が入院 心配

 

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
共同通信

ちばてつやさん

 

昭和から漫画界を担ってきた方々。

ジョージ秋山は去年逝った。

さいとうたかをも今年亡くなった。

白戸三平も先ごろ亡くなった。

この方まで亡くなられては日本漫画界の重鎮がいなくなる。

82歳はまだ若い!何とか頑張っていただきたい。

「あしたのジョー」は永遠の名作だ。

昭和40年代頃より台頭する少年漫画雑誌、そして少女漫画も。

当時の教委界には漫画というものを教育の妨げとする愚にもつかないものとする風潮もあった。

だが、我々の世代はその実、学校教育などよりも漫画から人生にとってホントに大事なものを多く受け取って育ってきたと思います。

ちば先生もその意味で大恩人だ。