金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

庶民の声を正しい形にするのが法律

news.yahoo.co.jp

「欧金中が新居の建築工事を開始すると、彼の土地の周囲三方を取り囲んで隣接する3軒が協力して工事の邪魔をし、一向に工事を始めることができなかった。その理由は欧金中と隣接する3軒が占有地の境界線の確定で紛争になり、その占有面積でもめていたからだった。紛争中の占有面積(以下「争議面積」)は、欧某貴(争議面積:100平方メートル)、欧某勇(11~12平方メートル)、欧某発(10平方メートル)だった。  この中の欧某発の家が事件の舞台である。殺害された欧某九は欧某発の父親であり、欧某英は欧某発の妻であった。欧某発は欧金中の新居建築工事を執拗に邪魔しただけでなく、彼が上林村幹部の親戚であることから、村役所に対して欧金中が事態を訴えても無視するように働き掛けていた。このため、欧金中が村役場に「建築工事が隣人たちに阻止されていて、全く工事が進捗しない」と訴えてもまるで暖簾に腕押しで対応してくれる気配すらなかったのだった。  新居が完成しなければ起居する場所がないので、欧金中は新居の建設予定地にトタン屋根とテントシートを組み合わせたバラックを建てて、建築工事が開始できる日を待つことにした。雨漏りがする代物で、風が吹き抜ける粗末な作りで、欧金中の心積もりではほんの短い期間を過ごすための臨時的な仮設住宅であった。  欧金中は平海鎮政府にも新居の建築工事を邪魔されている旨を訴えたし、その上の秀嶼区政府、さらには莆田市政府にも事態の改善を要請したが、何一つ対応してもらえなかった。欧金中は上級役所に何度も陳情を繰り返したが、それに呼応する形で行われたのは、隣人たちが雇った暴力集団による嫌がらせだった。」

 

事情を知る周囲には同情する声が多い欧金中容疑者。

確かに彼は殺人者であり、その行為は極めてよくないが、・・・そういう声は大事だ。

どこの国の人々にも「義」というものはある。

法律は難しいことを勉強した学者だけが草案を考えてできるだけではおかしい。

庶民の声を正しい形にするのが法律であるべきだ。

ここまでの暴挙に彼を追い詰めた隣家や役所にもきわめて重大な罪がある。